ワイヤーフォックステリアこてつの成長日記
by honey_ak_kotetsu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆お知らせ☆
こてつのHPです。
こちらにも遊びに
来てくださいね。
『LOVE ALWAYS』

2006年5月からの日記は↓から
『love always kotetsu2』


※ワイアー緊急里親募集
詳しくはコチラ
以前の記事
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
クッパとさぶの日記
最新のトラックバック
海外ドラマ「シークエスト..
from Blog DaruStati..
ザ・ホワイトハウス
from ドラマ☆ストリート
ビクター犬がいっぱい
from 犬のニュース
マルキチです
from タロキチ倶楽部
あらまほしき先達「ワイヤ..
from ワイアフォクステリア ハリー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


4月11日(火) 『お留守番頑張ってましゅ』

各地で警報が出るくらい今日は激しい雨が降りました。
これだけ降れば黄砂のせいで見るも無惨な車が少しは綺麗になるかも?

私が仕事に行くようになってから約半年。こてつはその頃からもの凄い甘えん坊になりました。先月仕事が変わり留守番時間が長くなってからはさらに。
以前は出先から戻っても「はい、おかえり」と淡々と出迎えてくれたのに、今はキャンキャンクンクンと大歓迎、そして必ず「抱っこして〜」とねだってくるのです。やっぱり毎日長時間の留守番は寂しいんだろうね。
ましてや今日は昨日からの雨で散歩に行けてない寂しさ&ストレスは倍増。甘えん坊ぶりはそれはもう凄かったです。
でも、普段はとってもクールというか素っ気ないというか、こてつはそんな性格なのでこうして甘えてくれる仕草は愛しくてたまりません。

夕方おもちゃを与えて遊ばせていたら何やら必死で頑張っておりました。
どうしたの〜?
b0007848_0441370.jpg

[PR]
# by honey_ak_kotetsu | 2006-04-11 23:26

4月10日(月) しばらく雨だそうですよ

お昼頃から降り始めた雨。夕方の散歩はナシになりました。
週間天気予報も今週は傘マークばかり。緑地公園の桜も雨がやむ頃には散ってしまっているだろうね。
b0007848_23241312.jpg

こてつ君、退屈しすぎてふて寝。
ん?あれれ?耳がいつもと違わないかい???(注:やらせ一切ナシです)
最近耳の毛がふさふさしてきたので、寝てる時など『垂れ耳』になります。
[PR]
# by honey_ak_kotetsu | 2006-04-10 23:29

**日記再開します**

まずはお詫びを。
日記の更新が滞ってしまい、大変失礼いたしました。
心配してBBSへのメッセージ、そしてメールをくださった方、
本当に申し訳ありませんでした。
こてつも私も、旦那さんも元気です。
今日からまた日記を再開したいと思いますので
読んでいただけたら嬉しいです。

過去記事順次UP予定です
(4月6日〜9日までUPしました。)

 こてつ&kaori

[PR]
# by honey_ak_kotetsu | 2006-04-09 23:05

4月9日(日) これからもよろしく

結婚して☆年が過ぎました。今日は結婚記念日です。
なのでこてつくんに留守番をお願いしてお祝いのランチ。
b0007848_22115749.jpg

あまりの美味しさに、手をつける前に撮れた写真は↑だけ(笑

ランチの帰り、ふらり立ち寄ったショップでフォトフレームを買いました。
家族3人(こてつもいれて)が写った写真を飾りたいね、と購入したのですが、家族写真なんて一枚もないような・・・。
まだ先の話だけど
こてつが2歳を迎える6月の誕生日に、記念の家族写真を撮ることにしよう。
[PR]
# by honey_ak_kotetsu | 2006-04-09 22:04

4月8日(土) 変なお天気

朝目覚めると外はとっても微妙なお天気。
今がちょうど見頃を迎えた緑地公園の桜。来週にはきっと散りはじめてしまうので今日はお花見に行く予定をしていたのに・・・。
午前中、一瞬だけ大粒の雨が降ったけれどその後みるみるうちに晴れてきたので決行することにしました。
b0007848_5185173.jpg

午前中の雨のおかげか数組の見物客がいるだけだったのでとてもいい場所をキープすることができました。桜の木の真下です。
b0007848_5211259.jpg

桜を愛でながらのランチ、その後本を読んだりお昼寝したり・・・。少々風が強かったものの、とても気持ちがよかったです。こてつも楽しそう。
b0007848_5381642.jpg

公園中に咲き乱れる桜を眺めつつゆっくり散歩しながら家路についたのですが、歩き疲れたこてつは帰り道、自力で歩くのを拒否。踏んばって這いつくばって『これ以上歩かないもん!』と引っ張るリードをものすごい力で引っ張り返してくるので、しょうがなく抱っこで帰ることに・・・。踏んばる力があるなら『歩け!』と毎回思うのだが。
b0007848_5285293.jpg


お花見を終え買い物に出かける頃、霞がかっていた空が黄砂のせいでさらに真っ白になってきました。午後5時の太陽でさえこんな状態。
b0007848_5331745.jpg

この黄砂、黒い車乗りとしては非常に辛いものがあります・・・(><)

夜、岡崎方面へ食事にでかけたので帰りに乙川の桜並木をパチリ☆
屋台もたくさん出ており、大勢の見物客で賑わっておりました。
b0007848_5361964.jpg

[PR]
# by honey_ak_kotetsu | 2006-04-08 23:04

4月7日(金) 3ワイアー

緑地公園をお散歩。今日はラフィン君と待ち合わせていたのですが、時間にはまだ早いので園内の山の頂上で桜を眺めながら歩いていると、遠くでワイアらしき姿を発見。急いで山を駆け降りるとやっぱりワイアちゃんでした。
3月で2歳をむかえたはなちゃんです。初めまして〜♪
早速こてつと遊んでくれました。楽しそう!
b0007848_635680.jpg

その後しばらくしてラフィン君も到着し、3ワイアはとっても楽しそうに遊びはじめました。
この公園でワイアに会えることは滅多にないので記念に桜の木の前で並んで写真をと思ったのに、やっぱりワイア、撮れやしない(苦笑
b0007848_652561.jpg

嬉しい偶然に、時間を忘れて遊んでしまいました。
はなちゃん、ラフィンくん、ありがとう!
[PR]
# by honey_ak_kotetsu | 2006-04-07 23:57

4月6日(木) まめな健康チェックを

今日はこてつの狂犬病予防注射とフィラリアのお薬を貰いに病院へ。
以前出た尿結石の件もあり、獣医にいく時には毎回必ず尿を採って検査してもらうのですが、今日はその尿検査でひっかかってしまった。
注射一本打ってもらうだけなのに、待っている最中、後からきたワンコばかりが呼ばれ、こてつの名前が全然呼ばれずどんどん後回しに。
なんで〜?と少しイライラしながら待っていると、やっと呼ばれて入った診察室でいきなり
『こてつくん、尿に白血球と赤血球が混じっています。それも大量に。』
と言われてしまった。検出された白血球と赤血球の量が尋常ではないらしく、すぐさま検査が必要、とのこと。
というわけで狂犬病予防注射そっちのけでレントゲン+エコー+血液検査のフルコースをすることに。
こてつを先生に預け待つこと30分。検査の結果、膀胱内がもの凄い炎症を起こしてることが判明。
原因は血液内の尿素窒素が低くすぎること。通常12〜25というのが平常範囲なのだが、こてつはたった6しかない。
以前からの尿検査で尿比重だけ少し低めに結果がでていたので、この数値をあげるために食事面ではかなり気を遣ってきました。
尿比重が低いと言うことはタンパク源が少ないということ。牛・鶏NGのこてつに与えられるタンパク源は主にサーモンなので、そのサーモンを一回の食事にかなり多めに入れていたのですが、それでもまだまだ足りなかったがために、尿素窒素に影響を及ぼした、というのだ。
先生曰く、魚だけでタンパク源を補うのは難しい、とのこと。
体内のタンパク源が少ないと炎症が起こりやすい体質になってしまい、それに加え尿素窒素の低さが炎症をどんどん進行させてしまうという悪循環。
こてつの体は自身でなんとか炎症をくい止めようとしたのか、体重が7.2kgまで減ってしまっていました。
手作り食に変えてから数カ月、何か月もかけて7.2kgから7.6kgまで戻した体重だったのに・・・。

あまりに低すぎる尿素窒素をあげるため、手作り食にフードを混ぜて与えることになりました。
そうなると心配なのがカユミのほうです。全くあわないフードですとこてつのお腹は真っ赤になってしまいます。それを改善するために様々なフードを試し、結果合うフードが見つからず手作り食に変えたのですが、今回ばかりは多少カユミが出たとしても、膀胱の炎症を治すのが先決、との見解です。
それと同時に抗生物質と炎症止剤が処方されました。
とりあえず今日から2週間、薬とフードで様子をみます。

お注射チックンしてすぐ帰る予定だったのに、とんだことになってしまいました。
こてつもいつもと変わらず元気いっぱい。こういった病気は症状が表に出ないだけに今日検査してもらって本当に良かったです。でないとずっと分からないまま、どんどん悪くなっていたと思うとゾッとします。
予定していた狂犬病予防接種とフィラリアのお薬は体力回復を待ってからとなりました。

b0007848_23242444.jpg

[PR]
# by honey_ak_kotetsu | 2006-04-06 22:41

2月27日(月) 復職

長年お世話になった会社を辞めてから早1年と8ヵ月。
今日はその会社へ出掛けてきました。
『戻ってきてほしい』ですって。必要とされるのは嬉しいんですけどねぇ。
なのでもしかしたら来月から復職することになりそう・・・デス。
今の職場も結構楽しくなってきたところなのに。
正直、ちょっと憂鬱です(^^;
b0007848_2135194.jpg

[PR]
# by honey_ak_kotetsu | 2006-02-27 23:08

2月26日(日) 土砂降りの休日

朝から物凄い土砂降りの雨。
せっかくの休みだというのに散歩にも行かれないので、久しぶりにダッ○ァさん(屋根付きドッグラン)に行く事にしました。
b0007848_26835.jpg

ラブさん3頭と思いっきり遊んでもらって、こてつはとっても楽しそうでした。
[PR]
# by honey_ak_kotetsu | 2006-02-26 23:03

2月25日(土) 名古屋人はT○Y○T○好き

・・・な人が多いです。
団塊世代の方々は特にその傾向が強く、地元企業であるT社さんを熱く信頼しておるわけですよ。
で、実家の父がまさにそんな感じ。十数年前、私がM社の車が欲しいとディーラーにて見積りをとったらその見積書をビリビリに破かれました(苦笑
その父がこの度車を買うというので一緒に見に行く事に(もちろんT社さんへ)
値引き交渉が不得意な父をサポートするため、値引き交渉大得意な旦那さんも一緒です。
・・・4時間後・・・
壮絶な攻防戦のすえ、△32万を勝ち取り、めでたく即決となりました。
ちなみに今回父が購入した車、『月刊自家用車』情報では△25万が最高額だそうです。
b0007848_1222261.jpg

4時間の間に昼食休憩有り。
この段階で△30万は固かったので(笑)父にお寿司をご馳走してもらっちゃいました♪
[PR]
# by honey_ak_kotetsu | 2006-02-25 23:06