ワイヤーフォックステリアこてつの成長日記
by honey_ak_kotetsu
☆お知らせ☆
こてつのHPです。
こちらにも遊びに
来てくださいね。
『LOVE ALWAYS』

2006年5月からの日記は↓から
『love always kotetsu2』


※ワイアー緊急里親募集
詳しくはコチラ
以前の記事
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
クッパとさぶの日記
最新のトラックバック
海外ドラマ「シークエスト..
from Blog DaruStati..
ザ・ホワイトハウス
from ドラマ☆ストリート
ビクター犬がいっぱい
from 犬のニュース
マルキチです
from タロキチ倶楽部
あらまほしき先達「ワイヤ..
from ワイアフォクステリア ハリー
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月30日(金) すくすく育て

昨日頂いたトマトと先日ちずさんに頂いた卵を、今日は実家にお裾分け。
とっても甘くて味の濃いトマトと、黄身がオレンジ色の卵を甥っ子響輝にも分けてあげなきゃね。もちろんまだ食べられるわけではないのでこれらは全て姉へ。
たくさんおっぱい飲んで大きくなるんだよ、響輝。
b0007848_14282583.jpg

[PR]
by honey_ak_kotetsu | 2005-09-30 23:16

9月29日(木) ありがとう!

先週素敵な秋の味覚を頂いたばかりなのに、またまたポテトママさんからまるでフルーツのように甘くて美味しいトマトが届きました。手作り食を進めているこてつ君にどうぞ、という温かいメッセージとともに・・・。
こてつの結石と皮膚のかゆみの件ではたくさんの方から励ましのお言葉を頂き、本当に嬉しくて励みになりました。こてつも私も幸せ者だと思います。
みなさん、本当にどうもありがとう。
b0007848_14113829.jpg

[PR]
by honey_ak_kotetsu | 2005-09-29 23:02

9月28日(水) 悲しい現実・ワイアーフォックステリア里親募集

今日、ワイアーのジュリエッタちゃん&amigoさんのブログを拝見していたら、ワイアーが3頭も里親に出されている、という記事が紹介されていました。
私も時々里親募集のサイトに目を通しますが、いつもそこには『事情があって手放さなくてはいけなくなった』とまるで自分を擁護するような言い訳が必ず書いてあります。
『事情』って何でしょう。一度家族として迎えた子をなぜそうも簡単に手放す事ができるのでしょうか。確かに中には犬の事を真剣に考えたうえで里親に出される件もあります。ですが、大半の理由が『引越すから』『子供が出来たから』『先住犬と相性が悪いから』など。悲しい事にこういった里親募集の数は一向に減る傾向はありません。
手放された犬や猫を新しい家族が見つかるまでの間、保護されている方々の努力と姿勢には、本当に頭が下がる思いです。
今回のワイアーフォックステリア里親募集、保護されている方からこちらのブログでの掲載の許可を頂きましたので微力ながら協力させていただく事にしました。
2頭とも手入れが行き届いているような素敵な女の子ワイアーで、とっても美犬さんですよね。一刻も早く温かい家族の元に迎えられますように。

b0007848_1056167.jpg

*2002.12.5生まれのもうすぐ3才の女の子です。
*飼育放棄になっていた子を保護致しました。
*先住犬と合わないという理由で、ずっとケージに入れられ、
*散歩にも連れて行ってもらえず、飼い主さんが「もういらない」と
*言っているのを聞き、見かねて引き取った次第です。
*ワクチン・フィラリア済。血統書なし。
*お散歩・お座り・待ては出来るようになりました。
*ただ、我が家でも多頭飼育している為、このまま飼って
*あげることが出来ません。
*一頭飼いをしていただける方、よろしくお願い致します。

b0007848_10581815.jpg

*代理投稿です。
*2002.11.28生まれのもうすぐ3歳の女の子です。
*飼い主さんが急な海外赴任になりました。
*本人は連れて行く予定だったのですが、
*会社から「犬は連れて行ってはいけない。」と言われ、
*泣く泣く手離すことにしたワンコです。
*基本的なしつけは出来ています。
*ワクチン・フィラリア済。避妊済。血統書なし。
*アレルギーが少しあるようですが、今は落ち着いています。
*明るく、人好きないい子です。
*よろしくお願い致します。

※掲載した情報は保護されている方の情報をそのまま引用いたしました。
※里親を希望される方は以下のメールアドレスまでご連絡お願いします。
<わんわんさん>roccachan@yahoo.co.jp
[PR]
by honey_ak_kotetsu | 2005-09-28 23:39

9月27日(火) 走る走る

あれだけ通っていたドッグラン(といっても月2〜3回)へも、結局この夏は花火の日に1回行っただけ。せっかく8・9月は午後9時までのナイター営業だったのに一度しか利用しませんでした。ナイターの時間ってちょうど忙しい時間だからね。
今日は朝から薄曇り。夏の運動不足を解消しに久々に行く事にしました。
となれば早速クッパ君にお誘いメール。午後から一緒に遊べる事になった。こてつ、良かったね♪
今日は涼しいし、いっぱいお友達いるといいね〜、と話しながらドッグランに行くと、広ーいエリアにこてつだけ。小型犬エリアには小さいパピヨンちゃんが2頭いるけど、こてつがネット越しに近づくだけですごい剣幕で怒る。声枯れちゃうんじゃないかと心配になるくらい。
b0007848_23152451.jpg

そんなパピヨンちゃんをこてつは全く無視して一人で走る走る。楽しそうだね。
でも20分ほど走ったらどうも飽きて来たらしく、呼んでもないのに私の後ろを着いて歩く。・・・早くクッパ君来てくれるといいね。
それからしばらくしてI・セッターと黒ラブ3頭が来た。もうこてつは待ってました、と大はしゃぎ。黒ラブのパピーちゃん生後4ヵ月は体の大きさがすでにこてつと同じくらい。いい遊び相手と会えてよかったね。
その後待ちに待ったクッパ君の登場でこてつはホントに嬉しそう。
b0007848_23224278.jpg
さっそくちょっかいを出しあったり追いかけっこしたり。時々ガルル〜って声が聞こえるけど、この二人なら放っておいても大丈夫。ホント、仲の良い事で。
遊び終えた二人の顔。良い表情してるね〜。
顔中ヒッツキムシ付けてるのは笑えるけど。
b0007848_23291384.jpg

[PR]
by honey_ak_kotetsu | 2005-09-27 23:00

9月26日(月) まん丸

涼しくなったもんねぇ。
b0007848_22563779.jpg

[PR]
by honey_ak_kotetsu | 2005-09-26 22:52

9月25日(日) タロウ君と会ったよ♪

今日は新しく移転し、先週リニューアルオープンしたばかりのドッグカフェに行ってきました。私は五穀米チーズケーキをオーダー。全然甘くなくってさっぱりして美味しい♪トッピングの生クリームとアイスも甘さ控えめ。チーズケーキというけれどほんのりチーズの味がするだけ。こんなチーズケーキもなかなか良いわね〜。
b0007848_1525576.jpg
こてつ君、ちゃんと良い子で待ってます。
b0007848_15265474.jpg
その後、近くの緑地公園を散歩しているとワイアーちゃんの姿を発見。近くに寄って声を掛けようとしたところでオーナーさんも私達に気が付いてくださいました。
b0007848_15283744.jpg
名前はタロウ君。3歳の男の子です。笑顔が可愛いね〜♪
名前を聞かれたので『こてつです』と答えるとみんなで大爆笑。こんな外人顔した犬の名前が『タロウ君』と『こてつ』って可笑しいよね〜。
モコモコふわふわですっごく可愛いタロウ君でした。こてつと遊んでくれてどうもありがとう!また会えるとうれしいな〜。
別れた後、来月のBBQのお誘いをし忘れた事に気が付いた!なんておバカな私・・。
[PR]
by honey_ak_kotetsu | 2005-09-25 23:23

9月24日(土) 尿石

今日、こてつのお○っこに石が混じって出てきました。一目見て『尿石』と分かったので「石」を持って獣医に行って診てもらったところ、やはりそうでした。

今朝、何処を散歩してきたらこれほどまでに汚れるのか、というくらい手足・口ひげを真っ黒にし、おまけに体中にヒッツキムシ(※荒地盗人萩/マメ科 ヌスビトハギ属:薄いピンク紫の花を咲かせ豆果の部分が服に引っ付くアレです)をいっぱい付けて帰ってくるもんだから、もう大変。朝食後はすぐにシャンプーとなりました。その前に天気がいいので水遊び。ってこの間水遊び納めしたはずなのにね。
最近は自分でノズルを運びます。『よいしょ。』
b0007848_14242032.jpg

その後シャンプー&ヌキヌキ。
ヌキヌキの途中で一度こてつ君のトイレ休憩。水遊び中に飲む大量の水のせいでトイレが近くなるこてつをトイレに連れていったところで、問題の『尿石』が出たのです。
散歩中や私が見てない時だったら気が付かなかったはずだもんね。良かった!(良くないケド)
丁度こてつのフードとカイカイの件で獣医に相談しに行く予定があったのでヌキヌキ後すぐに「石」を持って行ったら間違いなく『尿石』と診断されました。こてつはすぐさま体内に尿石が残っていないか検査するためレントゲン室へ。そして血液中のカルシウム度を診る為に血液検査もする事に。幸い体内に尿石は残っておらず、血液も問題なし。ただ『尿石』が出た事は確かなので今後定期的に検査しなければいけなくなりました。
ちなみに犬・猫の尿石症の多くは『ストルバイト尿石』というもの。この成分の場合、病院で処方される特別療法食を与え続けることで溶かすことが可能です。
ですが残念な事にこてつの尿石の成分は『ショウ酸カルシウム』。食事療法では溶かすことが出来ず、万が一の場合は外科的に取り除かなくてはなりません。
『尿石』がでた犬・猫には通常『マグネシウムまたはカルシウム度の低いフード』を処方するらしいのですが、こてつの場合はそのフードだと確実にカイカイが出てしまうので、今のままでしばらく様子を見る事になりました。
実は一ヵ月程前から与えていたフードもこれまた合わなかったので(合うどころか酷くなった)この一週間は手作り食を与えていました。私としてはこの手作り食が原因!?と心配になりましたが、問題ないとの事。むしろフードよりも安全でしょうと言っていただいたのでホッとしました。
次の診察は1週間後。その時にまたレントゲンと血液検査、そして尿検査をしなければなりません。

[写真]今日のメニューは、十五穀米・鮭・人参・ブロッコリー。
    このあとトマトをトッピング。
b0007848_155591.jpg

[PR]
by honey_ak_kotetsu | 2005-09-24 23:03

9月23日(金) 3連休なのね

今日が祝日だってことに気が付いたのはお昼になってから。
ニュースで各地で激しい行楽渋滞、というのを見て『なんでだろう』って思っていたけど、そういうことなのね。
b0007848_1414828.jpg

[PR]
by honey_ak_kotetsu | 2005-09-23 23:33

9月22日(木) いつか会えるといいなぁ

母から、『さっき、響輝(甥っ子・生後1ヵ月半)の検診の帰りにこてつと一緒の犬を見たよ〜』と電話がありました。
最初に見つけたのは車を運転していた姉。実家から100mほど離れたところでワイアーを散歩している女性の姿を発見。しかもその女性の背丈が私と同じくらい、ときたもんだから一瞬『私とこてつ』だと思ったらしい。
母は帰宅してすぐに電話をくれたのだ。『今すぐおいで〜』って言うケド、今から行ったからといって会える訳じゃないよ、ままん・・・。
とはいうものの、なんとなく嬉しい気がして結局電話のあとすぐ実家に行ってしまいました(会えないって・笑)
ワイアーさんには会えなかったけど(←当然)甥っ子の響輝はかなりビッグに育っており、でぶ街道まっしぐらな感じ。でもそれがまた可愛いんだよね♪
今日も『カオリオバチャンが来たよ〜♪』と連発してきました。
b0007848_1130965.jpg

[PR]
by honey_ak_kotetsu | 2005-09-22 23:12

9月21日(水) 嬉しい日

ポテちゃんからまたまた美味しい秋の便が届きました。
ぴっかぴかの栗と・・・能登牛チップス!???なんじゃこりゃ(笑
BBQ味、っていうのはよくあるケド牛肉味って珍しいね〜。こんなに面白いお菓子をどうもありがとう!自分達だけで食べてしまうのは勿体ないので、来客時にみんなで頂きたいと思います〜。お客様もビックリするだろうね、うしし☆(さむっ・・・)
そして一緒に頂いた栗。大好きなので嬉しい♪ 今晩は早速栗ご飯に舌鼓を打ちますか♪
b0007848_1175133.jpg

今日は私の★☆歳の誕生日。
タイミング良く(?)、本日旦那さんは『定時の日』(この日だけは定時で帰りましょう、という会社が制定した日)
定時で退社したのならケーキの一つくらい買ってこなかったら離婚だな、な〜んて思いながら待っていると、帰ってきた旦那さんの手にはケーキがちゃんとあるではないの♪一緒にシャンパンも買って来てくれました。嬉しいね〜。
食後にケーキを食べながら旦那さんが『こてつの誕生日ケーキよりも小さくてゴメンね』とポツリ。そういわれるとそうかも(笑

[写真]栗泥棒こてつ。コロンコロンと転がして遊んでました。
b0007848_111486.jpg

[PR]
by honey_ak_kotetsu | 2005-09-21 23:12